鳥取ショールームイベント 料理教室「Mama's Kitchen ドライカレーづくり」が開催されました!

鳥取支店からご報告します!

6/21(火)、山陰酸素鳥取ショールームにて、Tottori Mama's様主催の料理教室「Mama's kitchen ドライカレーづくり」が開催されました!

今回の講師は、Tottori Coffee Roasterさん。お店の人気メニューでもある『ドライカレー』を教えていただきました!
なんと、ご家庭でも実践できる『隠し味』や美味しい『ドレッシング』まで伝授してくださいました。

 

今回の料理教室は、“見る・聞く”+ “一緒にやる” 会となりました。

大テーブルでは、野菜を切っていきます!
レタス・にんじんは、付け合せのサラダ用

 

玉ねぎは、半玉はひき肉と一緒に炒める用、残り半玉はサラダ用に切っていきます!

 

ひき肉は、ナツメグ・にんにく・塩コショウ・ブラックペッパーを入れ炒めます。
ある程度炒めたら水分が出てくるのですが、なんとその水分を捨てるそうです。∑(゜□゜;)ビックリ! そして荒熱をとるのだそう。
水分を捨てて荒熱をとるというのは、家庭で作るときにはなかなか踏まないステップではないでしょうか!
美味しさの決め手のひとつかもしれませんね☆

そしてこのカレー味になる前のひき肉、小分けにして冷凍保存しておくと様々なお料理にアレンジできるそうです!
お肉のなかでも万能なひき肉だからこその使い道ですよね!
自分好みのレシピを見つけてみるのも楽しそうです♪

ひき肉にカレー味をつけるときに隠し味として使うのが、『マーマレード』!
カレーにマーマレード…?と不安になります。
しかし!マーマレードを入れることにより、柑橘系の甘みが出て良いアクセントになるそうです!!
一度試してみる価値アリですね☆

 

 

今回、サラダにかけるドレッシングを持ってきてくださいました!
10種類以上の材料からできているそうです!
新鮮なお野菜・やさしさのある程よいスパイシーさのドライカレーとよく合う、あっさり系の特製ドレッシングです♪

 

 

今回ご飯を炊いた炊飯器は、『直火匠(じかびのたくみ)』というガス炊飯器。

バーナーがついており、直火でご飯を炊けます!!



『もちもち度』『おこげ度』を5段階から選べる炊飯器です☆(一部選べない炊飯メニューもあります)
今回はカレーということで、『もちもち度』『おこげ度』ともに『1(一番低い)』で設定しました。


 

 

ご飯が炊けたので、参加者様で分担して盛り付けます。
お店で提供しているのと同じように、カレーと一緒にサラダも沿えます!
・玉ねぎはあまり乗せすぎると辛味が出るので少なめに。
・にんじんは彩り程度に
と、盛り付けにもこだわりが光ります!

 

ご飯の上にひき肉・目玉焼きを乗せ、お野菜に特性ドレッシングをかけ、
最後に、食感のアクセントを出すためのナッツをふりかけて完成★

 

美味しく楽しいランチでした!(*゜▽゜*)

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今後も鳥取ショールームでは、たくさんのイベントを開催したいと思います。

どうぞご期待ください!
 

Tottori Mama's 様のホームページは
Tottori Mama's様は、鳥取の女性がより一層Happyになれる空間・時間を提供するために、ワークショップやイベントを開催している団体です。

 Tottori Coffee Roaster様のFacebookページはコチラ!

 

**********************
 山陰酸素工業(株)鳥取ショールーム
【 住  所 】   鳥取県鳥取市安長195番地1
【電話番号】  0857-30-3388
【営業時間】 10:00 ~ 17:00(入館は16:00まで)
【定 休 日 】   月曜日、年末年始、お盆、GW
【駐 車 場 】   有り
**********************