イベント 第3回 基礎から学べる料理教室in松江

松江支店からリポートです!

6月8日(木)、クリナップ松江ショールームにて『第3回基礎から学べる料理教室』を開催いたしました。

今回は鮮魚の煮付け、じゃがいものカレー和え、味噌汁の作り方を学びました。

講師はCooking Labo Vesta主宰のタルイ先生です。

まずは味噌汁から作ります。切干大根、干しごぼう、それぞれの戻し汁でだしをとります。干物だと栄養価や旨みがUPする上、面倒な千切りを省けて便利です☆

そして味噌汁の具である舞茸はフライパンで焼いてから入れることで余分な水分が抜け、香ばしくなります。「つい手を動かしがちですが、煮込み料理などの具は炒めるのではなく、触らず焼き目をつけることが大切。」とタルイ先生。

いよいよ、本日のメインの鯛を出刃包丁を使って3枚におろしていきます。

お魚屋さんで内臓をとってもらったところからスタート!鱗を丁寧にとります。

エラの部分に包丁を入れ、頭を切り落とします。

左手で魚の身を引き上げながら包丁を入れていきます。

ここまでくると「おぉ~!」と思わず歓声があがりました☆

皮に切れ目を入れて、いよいよ煮込んでいきます。

煮物は熱い状態から冷める時に味がもっともしみこみます。すぐに盛り付けず、余熱で味が馴染むのを待ちます…

仕上げの山椒は手でたたいてから盛り付けます。

みんなでわいわい話しながら食べるとよりおいしく感じますね!

最後にコーヒーを飲みながら、味付けや調味料のことなど、先生に質問タイム。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

タルイ先生のブログ 「おうちはいつもLIVE KITCHEN」

          vesta6965.com

来月の予定 7月13日(木) 10:30~13:00

      鶏胸肉のピカタ、夏野菜サラダ、ヴィシソワーズ教室

      参加費 1,500円

お問い合わせ 山陰酸素工業㈱ 松江支店 0852-23-3600