イベント 第5回 おうちで使える基礎が学べる料理教室in松江

松江支店からリポートです!

8月10日(木)、クリナップ松江ショールームにて『第5回おうちで使える基礎が学べる料理教室』を開催しました!

講師はCookingLaboVesta主宰のタルイ先生です。

今回のメニューはみんな大好き唐揚げです!唐揚げは色んな作り方がありますが、今回は家庭で誰でも簡単に外はカリッと中はジューシーに仕上がるコツを教わりました☆

プロの作り方をご紹介します。是非ご家庭でチャレンジしてみてください!

①大きめの一口大に切った鶏肉と、おろしにんにく、おろししょうが、酒、塩(鶏肉の重さの1.5%)、かつお粉末、青ネギ(あれば)を入れ一晩寝かせる。

②ネギを取り除いた①をボウルに入れ、しょうゆ、卵、こしょう、片栗粉を入れよく揉む。

③粉っぽさが残るまで片栗粉を加えまぜる。

④170℃~180℃の油でパチパチと大きな気泡になるまで揚げる。泡が写真のように大きくなったら1分ほどで取り出し、余熱で火を通す。

家で唐揚げを作ると加熱しすぎてパサパサになりがちですが、引き上げるタイミングが分かれば家でもジューシーにできます!

きゅうりも蛇腹切りにすることで、調味料がよく染みます☆

唐揚げときゅうりのかくし味に使ったのはこちらのかつお粉。あごだしでもOK!

先生の自家製バジルソースや油淋鶏ソースでごちそうに変身!たくさん作っておもてなしにもいいですね♪

 

今回は、おいしいと感じる塩分量や、鶏肉の下処理の仕方について詳しく学びました!

次回は四川料理が得意な先生のイチ押し麻婆豆腐です。

 

次回の予定

9月14日(木)10:30~13:00 麻婆豆腐、彩り野菜の棒々ソース、ワカメスープ

10月12日(木)10:30~13:00 秋魚のカルトッチョ(紙包み焼)、ジャガイモのマスタードサラダ、ひよこ豆と秋野菜のスープ

連絡先 山陰酸素工業㈱松江支店 0852-23-3600

 

たくさんのご応募お待ちしております!