イベント 第4回 基礎から学べる料理教室in松江

松江支店からリポートです!

7月13日(木)、クリナップ松江ショールームにて第4回基礎から学べる料理教室を開催いたしました。

今回のメニューは鶏肉のピカタと夏野菜サラダ、ヴィシソワーズです。

 

鶏肉の中でも安い胸肉を使ってふわふわのピカタを作ります!

鶏胸肉って安いけどパサパサになるイメージがありませんか?

今回は切り方、焼き方を工夫して鶏胸肉でもジューシーに仕上がる方法を学びました!主婦の方必見です。

①まず皮と筋を取り除きます。

②鶏肉の繊維に対して垂直方向に5mm程度の薄さに切ります。(鶏肉の繊維を断ち切る)

③薄切りにした肉を三枚づつ重ね、塩こしょうをふります。

④小麦粉をまぶし、卵にくぐらせ、焼いていきます。

焼き色がついたら裏返し2分程度弱火(ポイント!)でさっと火を入れていきます。

鶏肉の繊維に逆らって切り、さらに薄切りしたものを3枚重ねることで胸肉がふわふわジューシーに仕上がります!

また胸肉は火の通りにくい脂身が少ないので、加熱しすぎないことが大事です!

続きまして夏野菜サラダのピーマンをあぶります♪ピーマンなどの苦味がある野菜は油をまぶしてからさっとあぶると苦味が出にくいそうです。

ゆでた押し麦やズッキーニ、ブラックオリーブなどで飾ると普段のサラダがごちそうに見えますね!

ピカタをのせ、仕上げにケッカソース(イタリアンのトマトソース)を乗せたら完成!

今回は特別に先生の自家製カレーも頂きました。皆さん何のスパイスが入っているか興味深々…

食後のコーヒータイム♪バリスタでもある先生にコーヒーの淹れ方も教えてもらいました☆

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

次回はみんな大好き唐揚げの教室です!(オススメ!!)

ご予約お待ちしております。

次回以降の予定

8月10日(木) 10:30~13:00 唐揚げ、ピリ辛きゅうり、ニラのスープ教室

9月14日(木) 10:30~13:00 麻婆豆腐、野菜の棒々ソース、わかめスープ教室

連絡先 山陰酸素工業㈱松江支店 0852-23-3600