カルピスアイスを作ってみました!

 

7月30日、液体窒素アイス作り体験のご予約をいただいた親子と、

カルピスアイスとバニラアイスを作りました!

材料はお客様にご準備いただき、共同で実施しました。

 

アイス作りの写真

 

卵を割ったり、材料を混ぜたり

 

簡単な調理を楽しんだ後は、-196℃の液体窒素で冷やしていきます!

 

アイス作りの写真

 

液体窒素を入れたボールの上に、アイスの材料を入れたボールを乗せて、

間接的に冷やしていきます。

 

低温やけどの危険性があるので、

液体窒素はスタッフが扱わせていただきました。

 

アイスがどうなっているかよりも、

白いモヤモヤ~が気になって仕方ありません(^^)

空気中の水分が冷やされて、小さな氷になっているのですね。

氷からでる煙と同じです。

 

「空気の中にも水ってあるんだよ」とお母さまが伝えておられました。

 

まぜまぜしながら、5分程度で、アイスクリームのできあがり~

 

アイス作りの写真

 

写真はバニラアイス。

「とっても濃厚でなめらかで、高級アイスみたい!」とのご感想。

 

アイス作りの写真

 

お好みでチョコチップを乗せて

 

アイス作りの写真

 

カルピスアイスは当館でも初のチャレンジでしたが、

カルピス原液と牛乳だけで、さわやかで夏にぴったりなミルクアイスができました(^^)

 

アイス作りの後は、リニアモーターカーの磁気浮上実演もご覧になり、

「夏休みに入り、コロナ禍で毎日の過ごし方に困っていました。助かりました~」とお母さま。

 

ご来館ありがとうございました。

 

 

液体窒素を使ったアイスクリーム作りは、

お電話かホームページのお問い合わせフォームからご予約いただき、

材料を持ち込みいただければ、体験いただけます。

 

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください