News

レポート

科学教室「自由研究応援スペシャル!身近な”お塩”の実験特集」を開催しました。

 

7月31日、夏休み恒例となった「親子で!自由研究応援スペシャル」を開催 \(^^)/

8組24名の親子に、ご参加いただきました!

 

 

 

講師は、島根県立大学 基礎教養部 准教授 高須佳奈先生。

 

科学の知識に加えて、考える練習・論理的な思考力の鍛え方まで教えてくださる、

毎回大人気の教室を、開催いただいています。

 

 

 

今回のタイトルは、「ひやす?出てくる?身近な″お塩″の実験特集」!

 

実験そのものは、よく知られた簡単なもの。

 

今回の目的は、実験を通して、

自由研究に必要な「問いのたて方」「実験の組み立て方」などを練習すること。

 

学校ではなかなか教えてもらえない、

自由研究がきちんと「研究」になるためのポイントをしっかり教わり、

大人も子どもも、メモメモメモ。。。。。。。。

 

 

 

そして簡単な実験も、親子でやるとやっぱり楽しい♩♩♩

 

 

 

自由研究を組み立てる時や、模造紙にまとめる時に役立つアイテムが、付箋!!!

「間違えて書いちゃうかも」という不安を、解消してくれます。

 

高須先生曰く「紙よりも、みんなの頭の中のアイデアが消えちゃう方がもったいない!」

思いついたことは、ノートの書き方などを気にせず、何でも書いちゃう方が近道だそうです。

 

 

ご参加いただいた方からは、

「自由研究のやり方・組み立て方・まとめ方、まとめの順番まで分かった」

 「先生に教えてもらわないことを、教えてくださった」

とのご感想をいただきました。

 

皆さまの自由研究が有意義なものになりますように★

そして、楽しい夏休みを過ごされますように!!!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

Page top Page top
Page top

山陰酸素公式SNS