何をお調べいたしますか? 何をお調べいたしますか?

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

緊急時の対処方法

法人のお客様トップ

お知らせ一覧

お知らせ詳細

「山陰酸素創立75年記念安全大会」を開催しました! | 山陰酸素工業株式会社

何をお調べいたしますか? 何をお調べいたしますか?

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

緊急時の対処方法

News

お知らせ お知らせ

「山陰酸素創立75年記念安全大会」を開催しました!

山陰酸素では5年に1回「安全大会」を開催しております。

昨年創立75周年を迎えましたが、コロナ禍の影響により中止となったため、1年遅れの開催となりました!

今年は食品会館での行われ、協力会社43社、web参加者も含めると約130名の参加となりました!

なお、webによる同時配信は、当社としては初めての試みでした。

 

並河社長の挨拶「ご安全に!」から始まり、安全大会は無事開幕!

「これからも安全を第一に、安全確保や労働災害の防止の取り組みを続け、今日を有意義な会としてほしい。」と挨拶。

 

続いて協力会社代表の株式会社新協工業 原野専務取締役からの挨拶で「2022年最後まで無事故無災害を目標にして頑張りましょう!」の激励がありました。

 

また山陰酸素の75年のあゆみの説明のあとは、ヒヤリハットの事例を紹介しました。

※ヒヤリハットとは【重大な災害や事故に直結する一歩手前の出来事のこと】。

思いがけない出来事に「ヒヤリ」としたり、事故寸前のミスに「ハッ」としたりすることが名前の由来で、大きな事故や災害に繋がる要因を特定し対策することが非常に重要になります!

 

今回は実際起きたクレーン作業における空調機破損や足場からの転落未遂など当時の発生状況、再発防止対策を共有しました。

 

そして安全宣言のあとは最後に「心の健康づくりで災害ゼロに」と題した石川達之様による記念講演が行われ、ギター片手に曲も披露してくださりました。

 

元消防士である自身の壮絶な事故を目の当たりにした体験から救助隊員として感じたこと、学んだことを実体験からお話していただきました。

 

今何気なく生活できている日常が1番の幸せであり、石川様の家族の映像とともに流れる「梨の歌」には思わずうるっとくるものがありました。「梨の歌」はCMにも使用され、鳥取県知事からも大好評とのことです^^倉吉弁バリバリのくすっと笑える倉吉あるあるの歌もありますので気になる方はぜひ石川様の講演にいらしてください!

 

今までの流れを大切に胸に刻みつつ、今後もより安全な職場環境を第一に社員一丸となり安全に努めることを再確認できた1日となりました。

山陰酸素公式SNS